
こんにちは!ロモア編集部員めーちゃんです!甘党さんに絶対行ってほしいお店発見!


近江八幡市にある「amaimonya AI(あまいもんや アイ)」は、八幡堀近くの古民家をリノベーションしたケーキや兼カフェ。今の季節にぴったりな、桃を使った贅沢スイーツを中心にご紹介します😊♪
今の旬!白桃パフェ&「ももっち」丸ごと桃ケーキ🍑


白桃パフェは、竜王産の白桃をたっぷりと使用した透明感あるジュレ・ソースやミルクアイスとの組み合わせが絶品。甘みしっかりながらも爽やかで、パフェ好きからは「考え尽くされたジュレやソースとの組み合わせも本当に美味しかった。」という声も。甘いもの好きにはたまらない逸品です。


そして人気の「ももっち」は桃を丸ごとケーキにしたインパクト大のビジュアル。オープン11時〜約1時間半で売り切れることもある程の人気ぶりで、事前予約かDMでの取り置きが推奨されています。


ショートケーキ好きさんには白桃がたっぷり乗った「白桃ショート」もおすすめです♡
他にもおすすめ!ケーキ&パフェの魅力のラインナップ🍰




amaimonya AIでは季節のフルーツを使ったパフェや定番のショートケーキ・シュークリーム・フィナンシェなど焼き菓子も常時10種類ほど揃っています♪春夏にはベリー系やマンゴー、フルーツたっぷりのパフェも登場するようです♡季節感と素材の良さが感じられる構成で、リピーターも多いとのこと。
口コミでも高評価★★★
・「念願の桃パフェ!あまいもんやアイさんのスイーツは本当に幸せな気分にさせてくれます。また行きたい!」
・また「丸ごと桃の”ももっち”は開店1時間半で売り切れ、、、予約しておいてよかった、、、」
・シュークリーム通の私にとって中のクリームは最高に美味しかったです♪
・手作りのケーキは芸術品のように綺麗。
・甘さ控えめが好みなので、好みのドンピシャでした!
と高評価の口コミがたくさん♪




店内はシンプルかつ落ち着いた空間で、静かに過ごせる雰囲気です。カフェスペースは限られており、週末や人気メニューは予約が安心。
近江八幡らしい風情のあるロケーションで旬の桃を使った贅沢スイーツを楽しめるお店です。白桃パフェで夏の爽やかさを味わい、ももっちで特別な驚きを。ケーキや焼き菓子も充実しており甘い物好き、写真映えもバッチリ◎駐車場が限られているため予約や乗り合わせでスームーズに訪れてくださいね♪
店舗情報
[住所]滋賀県近江八幡市玉木町1丁目9−2
[営業時間]11:00〜19:00
[定休日]火曜日
[電話番号] 0748-40-0337
[駐車場]店舗専用あり2台 (amaimonya AIスペースに駐車してください。空いていても契約以外への駐車は避けてください。)
[予約可否]可
[公式Instagram]https://www.instagram.com/amaimonya_ai/