掲載をご希望の方はこちらから

滋賀・湖南市/石部で見つけた伊吹蕎麦が食べられるお店。もちっと食感のとろろも絶品!

滋賀県湖南市にある”田楽茶屋”さんをご存知ですか?

旧東海道の石部宿の田楽茶屋を平成14年に湖南市観光協会が再現したお店だそうで、ここでは湖南市地域に古くから伝わる郷土料理「いもつぶし」をはじめ軽食や喫茶メニューを楽しむことができます。

私が訪問したのはお昼過ぎでしたがグループで来れている方やお一人で来られている方もいらっしゃいました。全体的に女性が多い印象でしたね。

店内は入ってすぐ大きなテーブル席があり、小上がりの座敷席もありゆったり過ごしやすい雰囲気。

メニューはこちら⇩

田楽茶屋ではいもつぶしが有名らしいのですが、この日はお腹がかなり空いていたので、、、口コミでも人気だったとろろ蕎麦(2,500円税込)を注文しました!
※お蕎麦は温かいお蕎麦と、ざる蕎麦から選べます。

10分ほどで持ってきてくださいました。

写真で見るよりしっかりめの量です!
なんでもお蕎麦は日本そばのルーツとも言われる伝統的なお蕎麦の伊吹蕎麦を使われているそう。
伊吹蕎麦といえば米原や彦根近辺でしか味わえないと思っていたので、この辺で食べれるのは嬉しい。

実際食べてみると、噛みごたえがありコシがすごいです。

お蕎麦単体で食べると噛めば噛むほどお蕎麦の風味が感じられます。おつゆはやや濃いめですが醤油辛さはなく甘さもあるので個人的には好きなおつゆでした!

セットにはかき揚げの天ぷらがついていて大きめのが2個も。玉ねぎ・にんじん・しめじ・大葉が入っていてボリュームもあります。お蕎麦と天ぷらって合いますよね〜

そして気になっていた別で添えられているとろろ。湖南市の特産品である山の芋の品種「新丹丸(しんたんまる)」が使われているそうです。

伝わりますでしょうか、この弾力!普通の山芋のさらっとしたとろろ感はなく、すりたてはかなり粘りが強いのが特徴。
お箸で持ち上げると弾力がすごく、食べるともっちりとした食感。初めて食べた食感でかなり印象的でした!
お蕎麦と絡めて食べると、お蕎麦のコシともっちりとしたとろろが合わさり相性も抜群。

食後にはバニラアイスも付いてきます。

食後にはちょうどいいサイズ感。この締めのアイス、最高でした。

店内にはあらゆるところに石部宿をPRするご当地キャラクターの「いしべえどん」が!

ネクタイ紐や爪楊枝入れのグッズも販売されていました。

石部宿のデザインが描かれたサイダーも!!お土産にも喜ばれそう✨

お店は10時からオープンしているので東海道歩きや石部宿散策の観光客の方にも立ち寄りやすいです。
ちょっと一息つきたい時や、しっかり昼食をとりたい方にもおすすめです。

ちなみに1,000円で食べられるメニューもたくさんありましたよ。

今回はお蕎麦を注文しましたが次回は“いもつぶし”を目的にきたいと思います!

お蕎麦好きの方は、この辺で伊吹蕎麦を食べられるのはかなりレアなのでぜひ行ってみてください😆

店舗情報
[店名]石部宿 田楽茶屋
[営業時間]火・水・木・金・土・日 10:00〜16:00
[定休日]月曜日※ただし月曜日が祝日の場合はその翌日
[電話番号] 0748-77-5300
[駐車場]お店前にあり(2・3台)
[支払い]カード不可
[公式ホームページ]https://www.dengakuchaya-ishibe.jp/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

もくじ